新聞日記

新聞から世界を考えてみる

折込広告

f:id:commyclass:20141003093555j:plain

 

駅やコンビニなどで購入したり、勤務先や図書館などではお目にかかれないのが、折込広告

最近では広告アプリ(Shufoo! など)がありますが、やはり紙媒体だと見やすいんですよね。もちろん溜まると、ジャマになることもあるのですが・・・。なんともワガママですね。

今は同時に複数の新聞を配達していただいているので、かぶる広告もあります。しかし、新聞によって入っている広告と入っていない広告がある。おもしろいですね。

広告主さんの思惑?に、すこし思いをはせてしまいます。

食品・衣料系はあまり差は感じませんでしたが、住宅やクルマなどが特徴的ですね。

しかし同じ新聞でも、地域によって入る広告が違っている可能性も十分に考えられます。A新聞は比較的安い価格帯の広告が多いなぁという判断はココロのなかにしまっておくことにします。