
新聞日記

新聞から世界を考えてみる

関心の低い感染症

すごいネーミングだって思った。昨年、日本でも騒動となったデング熱などの熱帯病は、エイズマラリアほど有名ではないので、「顧みられない熱帯病(NTDs)」というらしい。他には狂犬病や睡眠病など17の疾病があるようだ。

関心が低くても、感染症にかかれば日常生活に障害をもたらす。発熱から始まり、失明や死にいたることもある。日本であれば、ちゃんと病院に入って治療を受ければ、それほど脅威ではない。しかし医療施設などが整っていない地域では、一大事である。しかし医療施設はすぐにはできない。

ならば予防すればいい。やはり感染症の予防対策は、手洗い・うがい。医療施設を創りあげるよりも簡便である。そこで必要なのは、清潔な水をはじめとする清潔な環境。それならなんとか・・・なんて思うのは、日本に住んでいるからだ。世界には、清潔な水が手に入る地域は限られている。

意識していないと、ワルサスルゾ!なんとも気の抜けない世界だ。