
新聞日記

新聞から世界を考えてみる

弾劾裁判所

弾劾裁判所の「劾」に気をつけて覚えたことがあった。

裁判官が罷免されるのは心身の故障か、公の弾劾、あるいは国民審査によらなければならない。その公の弾劾にあたるのが、この弾劾裁判所

私はなんと雑な勉強をしてきたのだろうか。新聞を読むようになって、よくそれを痛感する。小さい記事に、今日はそれを思い知らされた。

「弾劾裁判長に自民・船田氏」

あれ?裁判官がなにかしたのかな?と思って、記事を読み進む。

「31日に任期満了となる・・・後任に・・・互選した。任期は4月1日から来年3月31日まで」

弾劾裁判所って、常設されていた?それは失礼いたしました。てっきり、なんらかの事案が発生してから、召集されるモノだと思っていました。

 

www.dangai.go.jp