
新聞日記

新聞から世界を考えてみる

開花宣言が出始めた。日本だけはなくアメリカ・ワシントンでも、全米桜祭りが開幕して、春の訪れを告げる。この桜祭り。1912年に東京から苗木が寄贈されたことにちなんでいる。なんともイイ行事だと思う。

文化や伝統、考え方とか、いろいろ違いはあるけれど、同じ人間としての共通点ってあると思う。互いに1人の人間であることに思い至ることによって、いろいろと纏っているものをそぎ落としたところから、相手を理解することもできるのではないだろうか。

春が近づいてきた。日に日に陽射しが暖かくなってきた。毎年のことなのに、新しい一年が始まろうとしている。

 

Events | National Cherry Blossom Festival