新聞日記

新聞から世界を考えてみる

国際免許

私は運転免許証を持っているけれど、海外で運転するための「国際運転免許証」を交付してもらったことはない。当然ながら、海外でクルマを運転した経験はない。一度、海外で車を運転したいな~と思ったことはあった。それは「ドライブを楽しみたい」と言うよりも、バスがあまりに来なくて、そして荷物も多かったから。

訪日外国人が増えていることは、新聞紙上でも度々、報じられてきたこと。外国の方たちだって、車を運転されることだってあるだろう。渋滞や狭い道路だから、海外ほどドライブを楽しめる環境かは、すこし疑問であるけれど。それでも、家族連れで郊外の観光地に行くには、良い旅の想い出になる。日本人だって、観光地には車で行く方も多いのだから。

経験してみないことには、なにも始まらない。しかし、トラブルは避けられそうもない。事故が起きないようにするにはどうすればいいのか。日本の道路事情や、交通マナーなども、ぜひ周知してほしいところである。