新聞日記

新聞から世界を考えてみる

アメリカ議会演説

安倍首相が、アメリカの上下院両院合同会議で演説に臨んだ。その演説内容、そして評価などが記事をにぎわせている。

それにしても「評価」については、正直なところ一覧にしてもらえないだろうか。新聞各紙が1面で扱うほどの事件(イベント)で、しかも意見が分かれている。表現が不謹慎かもしれないけれど、この事態はオモシロいじゃないか。

さすがにもう試読期間のように、主要全国紙を全部読んでいないので簡単に見比べることは出来ないが、新聞各社によって、多くの違いがでているようだ。ネットで社説だけでも読ませてもらった。

あとで図書館で、実際の紙面を見に行こうと思うけれど、どれだけの人が読み比べをするのだろうか。単に、私が物好きなだけなのだろうな。