
新聞日記

新聞から世界を考えてみる

鍵本聡 「数学思考トレーニング」

「数学」と聞くと、おもわずたじろいでしまう。もちろん私のことだ。これは「数学」に限らない。大抵、私はたじろぐ。

でも、やってみれば「ソコソコ」はなんとかなるものだ。問題は、この「やってみれば……」にある。まず、そもそもやっていない。性格というのだろうか。やってもいないのに、不安になっている。これはなんだろうか。失敗を恐れすぎてはいないだろうか。

この本は、一歩を踏み出すキッカケになる。

「ソコソコ」が一体、どのレベルのことを指しているかは、私の胸の内にしまっておくことにする。

 

数学思考トレーニング (日経文庫)

数学思考トレーニング (日経文庫)